SSブログ

北川景子 みをつくし料理帖 [北川景子 みをつくし料理帖]

北川景子さん が主演するドラマスペシャル「みをつくし料理帖」 の第2弾が放送される。2012年に放送され、好評を博した。

「みをつくし料理帖」 は、累計260万部を突破している高田郁さんの小説シリーズが原作。今回は、原作の2巻と3巻のエピソードが中心。

27 KEIKO KITAGAWA

料理人でも難しいと言われるハモのさばきに挑戦した北川さんが 「扱いが難しく悪戦苦闘しました。パート1のときはカツオで、どんどんいろいろな魚をさばけるようになっていきますね」 と語る。

共演の「TOKIO」 の松岡昌宏さんは「最後は(自分が)さばかれたいですね」 と、ジョークを飛ばし笑いを誘ったそうです。

女性の料理人がほとんどいなかった江戸の世を舞台に、天涯孤独の少女・澪が困難を乗り越え料理人として成長していく姿を描く。

澪が料理人を務める「つる家」は、“料理番付” で関脇を取ったことが評判となり繁盛していた。

ある日つる屋に、ふきという下足番の少女が入る。澪は、自分と同じく身寄りがなく働き者のふきを何かと気にかけていた。

そんな時、澪の考案した料理がライバル店 “登龍楼” で次々と発表され、ついには澪が料理をまねたといううわさが立ってしまい。

北川さん演じる澪と松岡さん演じる小松原が一緒に料理をするシーンや、謎の浪人・小松原との恋と “伝説の花魁” と呼ばれる親友の野江との友情も描かれる。

北川さんは「小松原と澪の関係性がぐっと縮まる大切なシーン。(小松原の)たすき姿が初めてなのでかっこいいなと思いました」 とうっとり。

松岡さんは「小松原が澪にきゅうりを食べさせてあげる場面があるんですけど、おちょぼ口で上目遣いで可愛かった。僕、ちょっと前まで壇蜜さんに心奪われていたんですけど、一気に北川さん寄りに戻ってまいりました」 とユーモアたっぷり。

ドラマ「みをつくし料理帖」 は、6月8日の午後9時から放送。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

榮倉奈々 初共演吉岡秀隆 三浦友和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。