SSブログ
前の3件 | -

花子とアン NHK朝ドラ 吉高由里子 [花子とアン NHK朝ドラ 吉高由里子]

吉高由里子主演の NHK朝ドラ「花子とアン」 で、モデルで翻訳家の村岡花子さんの母校・東洋英和女学院で開催中の史料展示「村岡花子と東洋英和 2」 が好評だ。

学院史料室の酒井ふみよさんは、「約半年ごとに内容を変えて展示を行っているが、今までの展示では学外の見学者はほぼゼロに近かった。今回は異例の数」 と驚いている。

花子とアンへの道 本が好き、仕事が好き、ひとが好き

ドラマが始まった4月から、毎週約100人の見学者が訪れているという。学内の展示コーナーには、村岡さんの写真や直筆原稿、学内の機関誌に掲載された寄稿やインタビューなどが集められている。

主人公・はなが通う修和女学校のブラックバーン校長のモデルとされる、学院の前身・東洋英和女学校で1890(明治23)年から約30年間校長を務めたブラックモア校長の言葉。

ドラマで浅田美代子さん演じる寮母のモデルとされる人物の写真なども見ることができ、ドラマの世界とリンクさせて楽しむことができる。

酒井さんによると、見学者を集計し始めた3月27日から5月10日までの見学者は約600人で、50~70代を中心に女性の見学者が大半を占めるという。

「村岡花子さんが東洋英和で学んだ環境や雰囲気、大事になさっていたことを感じていただけたらと思う」 と話している。

史料展示「村岡花子と東洋英和 2」 は、東洋英和女学院六本木校地の本部・大学院棟1階ロビーで9月末まで開催。見学無料。

見学可能時間は、日曜祝日以外の午前9時~午後8時。土曜は午後7時。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

山田孝之 闇金ウシジマくん Part2 [山田孝之 闇金ウシジマくん Part2]

山田孝之さん が、主演映画「 闇金ウシジマくん Part2」 初日舞台あいさつに綾野剛さんら主要キャストとともに登場。

舞台あいさつには、山口雅俊監督、崎本大海さん、やべきょうすけさん、菅田将暉さん、門脇麦さん、高橋メアリージュンさんも主席した。

映画「闇金ウシジマくん」

映画にちなんで、自分の “クズだと思う” エピソードを聞かれ 「今日、朝の4時まで飲んでいました」 と告白した。

「さっき(舞台あいさつ前に) 時間があったけれど、お酒は我慢しました」 と、観客から拍手に 「お酒我慢しただけで拍手もらえるなんて」 とうらやましがらせた。

山田さんは「社会では、お酒を朝まで飲んで(仕事に) 行く人ってクズだと思う」 と語ったが、「(自分は) 仕事できている。直す気はないです」 と胸を張って会場の笑いを誘った。

綾野さんは「人が痛がっているの見ると笑えちゃうんですよ、ウシジマくんと同じで、いきすぎると笑えるでしょ?」 と、一人で思い出し笑い。「笑うって楽しいですよね」 と同意を求めて出演者に心配されていた。

「闇金ウシジマくん」 は、真鍋昌平さんが週刊ビッグコミックスピリッツで連載しているマンガが原作。

劇場版第2弾となり丑嶋率いる闇金「カウカウ・ファイナンス」 が、ヤンキーや暴走族、女闇金、極道といった勢力と八つどもえの生存競争を繰り広げる。

山田さんは「これで7回目のイベント。たくさんしました。これで終わりかと思うと……」 と振り返り、「お昼に夜向きの映画を選んでくれてありがとうございます」 と観客に感謝。

「今回はみんなクソみたいな役を振り切って演じていて、みんな印象に残る。エンドロールの後までちゃんと見てください」 と、熱くPRしていた。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

常盤貴子 大林監督 [常盤貴子 大林監督]

常盤貴子さん が、映画「野のなななのか」 の初日舞台あいさつに大林宣彦監督、常盤さんとダブル主演の品川徹さん、安達祐実さん、村田雄浩さんらと登場。

常盤さんは「私はこの映画で変わった。これまでもずっと頑張ってきたつもりだし、人を大切にしてきたつもりだけど、この映画に出会って改めて人っていいなと思えた」 と、心境の変化があったことを明かした。

美ST (ビスト) 2014年6月号/常盤貴子

「本当に素晴らしい現場。人と人ってこんなに思い合えるんだなって思える現場だった」 と、しみじみ語った。

大林作品初出演の常盤さんと、同じく初参加の安達さんは「出演が決まった時には奇跡が起きたと思った」 と感激したという。

「野のなななのか」 は、北海道芦別市の美しい四季と人間の物語です。

風変わりな古物商を営む元病院長、鈴木光男が92歳で他界し、散り散りに暮らしていた家族が葬式のために古里に戻ってくる。

そんな中、謎の女・清水信子が現れ光男の壮絶な過去があぶり出される……というストーリー。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。